こころの整頓 ~わたしの場合~

初めての産後に生じた色んなモヤモヤ。時が経ち、落ち着いて考えてみました。 次に生かしたくて、誰かにも生かしてほしくて、綴ります!

楽しめてない・・・

育児ブログも今やたくさんありますね! 参考になることや共感できることも多いので、わたしもよく色んな方の育児ブログを拝読しています。 でも、産後のクヨクヨしがちな時期には、キラキラしている育児ブログを読んでは自己嫌悪になることも多くありました…

反省の日・・・

育児をスタートしてから、理想と現実の違いに反省ばかりする日があったりしました。 まだ話せない赤ちゃんと二人きりの時間。 わたしがきちんと向き合わなきゃ・・・と思っていました。 何に興味があって、何に笑ってくれるのか、すべてが手探り。反応がいま…

苦労して作ったのに・・・

産後、家庭内の出来事でクヨクヨすることも増えました。 その一つが、苦労して作ったご飯に難癖つけられた時です。 産前なら、「そう~!?」と笑って受け流したり、「じゃあ食べなくていいよ!」と切れてたと思います。 でも、産後のごはん作りは骨が折れま…

一緒に育児に奮闘したい

育児生活がスタートし、旦那さんに対して不満がつのったり、寂しさがつのったりしていました。 その理由を冷静に考えた時、根本にあったのは育児に共感してほしいってことでした。多分、旦那さんと育児に一緒に奮闘したかったんですよね。 <わたしの教訓> は…

優しい言葉がほしい

これは産後にすごく感じたことです。 とにかく、「がんばってるね」「おつかれさま」を旦那さんに言ってほしかった。 全く言ってくれない旦那さんに日々失望・ガッカリしていました。 耐えきれなくなって、「優しい言葉がほしい」と旦那さんに涙ながらに訴え…

甘えさせるだけは無理

旦那さんは、こどもっぽい所があります。 男の人は、どこかしらこどもっぽい所あるんじゃないかなぁ。 それが母性本能をくすぐり、恋に発展したりもしますよね。若かりし頃は(遠い目)。 甘えてもらう喜びもありました。 しょうがないなぁ(=可愛いなぁ)…

聞いてほしい・・・

わたしと旦那さんが一緒に過ごす時、どちらかというと、旦那さんの話を聞く方が多いと思います。 旦那さんは興味がないことや長くなると、聞いてくれません。(耳&頭に入っていないのがバレバレの態度になります。) 出産前はわたしも働いていましたし、わ…

花束がほしい!?

わたしは、本来はどちらかというとサバサバしています。 義理人情は大切にしたいと思っていますが、細かなところはあまり気になりません。 人間関係はシンプルが一番だと思っています。 あらゆる記念日にも疎い方でした。 ですが、産後。 褒められたい・認め…

責任感の暴走

産後に「なんか変だ」と思ったことが何度かありました。産後まもなく、急に芽生えた感覚があったのです。 ちなみに、これは少し落ち着いてから「なんか変だよな」と思ったことです。 出産し母親になり、それなりに大変な思いをします。 泣くしかできない赤ち…

旦那さんの評価ポイント

産後に「なんか変だ」と思ったことが何度かありました。産後まもなく、急に芽生えた感覚があったのです。 その一つが、旦那さんの評価ポイントが変わったことでした。 仕事ができる、趣味がある、わたしの家族を大切にしてくれる、自分に厳しい、刺激をくれ…

顔、デカ!!

産後に「なんか変だ」と思ったことが何度かありました。産後まもなく、急に芽生えた感覚があったのです。 その一つが、顔、デカ!!(笑) 1人目の時、わたしは里帰り出産をしました。ですので、旦那さんはお仕事のない日に会いに来てくれました。 毎日、小さ…

簡単に自己紹介

今、3人家族です。 旦那さん、むすめ、わたし。 まずは、旦那さん。 見た目はなかなか爽やかですが、完全なる合理主義。それゆえに、一風変わった考え方をします。しかも、ぶれない! よく言えば、先進的?欧米風ともいえるかも。 次に、むすめ。 穏やかで慎…

ブログを始めた理由

はじめまして! ブログ開設は初めて、超初心者です。 主に、産後に経験したモヤモヤについて綴りたいと思っています。(そのうち、脱線していくかもしれませんが~) わたし自身の今後のために、そしてあわよくば同じ境遇で悩んでいる方のお役に立てないかな…