こころの整頓 ~わたしの場合~

初めての産後に生じた色んなモヤモヤ。時が経ち、落ち着いて考えてみました。 次に生かしたくて、誰かにも生かしてほしくて、綴ります!

簡単に自己紹介

今、3人家族です。

旦那さん、むすめ、わたし。

 

まずは、旦那さん。

見た目はなかなか爽やかですが、完全なる合理主義。それゆえに、一風変わった考え方をします。しかも、ぶれない!

よく言えば、先進的?欧米風ともいえるかも。

 

次に、むすめ。

穏やかで慎重な性格なので、総じて育てやすいタイプかと思われます。それもあってか、わたしの産後&育児の悩みは主に旦那さんとの関係でした。もちろん、むすめのことでも色々と試行錯誤はしていますが。

 

そして、わたし。

基本的にめんどくさがりなので突拍子もないことをたまにしでかしますが、根底は保守的なタイプです。昔ながらの価値観や考え方にとらわれがち。それもあって、産後には旦那さんと小さな衝突が増えたのだと思います。

現在、2人目がお腹におります。