こころの整頓 ~わたしの場合~

初めての産後に生じた色んなモヤモヤ。時が経ち、落ち着いて考えてみました。 次に生かしたくて、誰かにも生かしてほしくて、綴ります!

顔、デカ!!

産後に「なんか変だ」と思ったことが何度かありました。産後まもなく、急に芽生えた感覚があったのです。

 

その一つが、顔、デカ!!(笑)

1人目の時、わたしは里帰り出産をしました。ですので、旦那さんはお仕事のない日に会いに来てくれました。

毎日、小さくて、肌のきめ細かな赤ちゃんを見て過ごしていたからだとは思いますが、たまにやってくる旦那さんに対して、ある日、

・顔、デカ!!

まぁ、これはまだいいとして、

・肌、きたな!!

と思いました。

不思議だったのは、実家の身内に対しては思いもしなかったということ。

旦那さんに対してだけ、そういうマイナスなことを感じました。

わたし自身もなんだかショックでした。いつでもひっついていたいくらい大好きな人だったのに、そんなことを感じるなんて!

 

<わたしの教訓>

こういった感覚(生理的な嫌悪感)は、よく言うホルモンの影響かなと思います。

そして、実家の身内に対しては感じなかったことから、旦那さんは「元々は他人」ってこういうことなのかな、とも思いました。

感じてしまったものは仕方ないと思います。

(旦那さんだって「こいつ劣化したな」と思うことはあるでしょう。似たようなもの。お互い様!)

そういった感覚が芽生えるかもしれないと知っておくことが大事かと思います。

その感覚にショックを受け、戸惑い、忠実になってしまっていたら、夫婦の距離が少しずつ離れてしまい、育児生活で少しずつストレスが積もってきた頃には完全なる「産後クライシス」が訪れてしまうかも。。

だから、少しでも早いタイミングで対処することが大切。

「ホルモンバランス乱れてるな」と冷静に理解して、あえて試しにひっついてみるとか、触れてみるとか。軽症のうちに、芽を摘みましょう!

スキンシップを試みた結果、少しでもホッとしたり、安らぎを感じられたらいいんですけどね!