こころの整頓 ~わたしの場合~

初めての産後に生じた色んなモヤモヤ。時が経ち、落ち着いて考えてみました。 次に生かしたくて、誰かにも生かしてほしくて、綴ります!

花束がほしい!?

わたしは、本来はどちらかというとサバサバしています。

義理人情は大切にしたいと思っていますが、細かなところはあまり気になりません。

人間関係はシンプルが一番だと思っています。

あらゆる記念日にも疎い方でした。

ですが、産後。

褒められたい・認められたい願望がモクモク湧いていたのでしょう。

そんな時、芸能人ブログなんかで見かけるんですよね。

「いつもありがとう」と定期的に花束をくれる。

初めての母の日には何もできないこどもに代わって、旦那さんがサプライズでプレゼント。

 

こんなことしてほしいのにな・・・よく思ってました。

何か形が欲しかったんだと思います。

でも、わたしの旦那さんはそういうタイプではないし、わたしがこんな風に変化しているなんて知りません。

花を贈られたことも、母の日のプレゼントも、ありませんでした。

 

<わたしの教訓>

そんなこと期待しても無駄でしょーーーーっと今なら笑い飛ばします。

形として何か欲しかったなら、直接そう言って、甘えるべきだったと思います。

「癒されたいから花束ほしい、買ってきて」「今日は赤ちゃんがなかなか手ごわくて疲れた。甘いもの食べたいから、コンビニスイーツ買ってきて」

そう、言えばよかったんです。

わざわざ、じっと待って、旦那さんを試すようなことしてガッカリしなくても・・・ねぇ。

(本人試されてるなんて気づいてないし!期待に応えられるわけない!爆)

余談ですが、定期的に花束を贈られていた芸能人の方は旦那さんの浮気で離婚しちゃいました。それはそれでショック。え・・・わたしの理想って何だったんだ・・・

形で示すって、上辺だけでもできるってことなんでしょうね。

それでも、形に満足したい時は、自分からおねだりすべし。