こころの整頓 ~わたしの場合~

初めての産後に生じた色んなモヤモヤ。時が経ち、落ち着いて考えてみました。 次に生かしたくて、誰かにも生かしてほしくて、綴ります!

楽しめてない・・・

育児ブログも今やたくさんありますね!

参考になることや共感できることも多いので、わたしもよく色んな方の育児ブログを拝読しています。

でも、産後のクヨクヨしがちな時期には、キラキラしている育児ブログを読んでは自己嫌悪になることも多くありました。

育児に奮闘しながら美味しそうな栄養満点の料理を作っている方。育児に協力的な旦那さんへの感謝・愛情を綴られている方。赤ちゃんと一緒にアクティブに活動されている方。育児の隙間時間で美容に気遣われている方。ご本人も颯爽と、そして赤ちゃんにも可愛い服を着せてお散歩されている方。

もう、どれもキラッキラ・・・

赤ちゃん1人育てることに手一杯になって、旦那さんにイライラして、キャパオーバーになって、わたしはなんてしょうもない人間なんだ・・・おまけに鏡を見たら、おぅ・・・疲れた顔に髪の毛パサパサ・・・老けたなぁ・・・

育児ブログを読んでは、自分の能力の低さにガッカリし、自己嫌悪になり、もう悪循環。そんな日々もありました。

 

<わたしの教訓>

育児ブログに振り回されないこと。日常生活の中で、特筆すべき部分だけが綴られているのは当然のことです。だって、毎日毎日グータラの日々を綴ってもそれは需要がないですから。

で、これが分かっていても、クヨクヨしがちな時期は次にこう思うわけですよ。

わたしの日常にはキラキラした部分なんて少しもない・・・

せっかくの育児なのに楽しめてない・・・

じゃあ、楽しみましょう!!!

その代わり、約束事をひとつ。何か実行したいキラキラを見つけたら、他は手を抜くこと。

例えば(例えがいいかはわからないけれど~)、友人と子連れでお洒落ランチに行くならば、洗濯物は明日にまわす。手作りお菓子を作るならば、掃除はしない。こどもを預けて美容院に行くならば、ご飯は総菜とかで手抜きする。

とにかく、なんでもバランス。頑張りすぎたり、あれもこれもと理想が高すぎると、楽しむこと自体にハードルが上がってしまいます。すべて完璧なんて無理。

赤ちゃんがいても、工夫次第で楽しめることはあるはず!育児ブログを参考に、ワクワクしてみてもいいかも。同時に、どこをどう手抜きするのかも考えて、それはそれでワクワクしてみましょう!